「+LOVE通信・フル充電コース」の中で月に1度配信しているシンガーソングライターLOVEのキッチン中継「まいっかレシピ」。
年に数回の特別企画「生産者応援スペシャル」第二弾。今回は、岩手・小野寺農園の食材を使用してイタリアンに仕上げたレシピをご紹介します!
本記事最後、「PICK UP生産者!」にて、10名様限定「小野寺農園 親戚みたいだね 美味しいものセット」の特別販売もあります!先着順ですのでお急ぎください!
【次回の生産者応援スペシャル:まいっかレシピ2022年8〜12月の期間中】
ご紹介できるお野菜、お肉、お魚、フルーツなど。一品からエントリーいただけます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
以下のように公開記事としてご紹介させていただきます。
「私たちの食を支えてくれている全国の生産者のみなさん!ただの食いしん坊の私が作る料理で恐縮ですが、大切に作られた素材をご紹介します!大切につくられた生産品、うちの使ってみて!という方はぜひご一報ください! LOVE xx」
岩手・小野寺農園の素材でイタリアン!
〜2022年4月のおしながき〜
オレンジと味噌ドレの雪下白菜サラダ
切り干し大根のサラダ
にらのガレット
雪下白菜のステーキと名物ソーセージ
菜花のリゾット
材料リスト
〜オレンジと味噌ドレの雪下白菜サラダ〜
1. 白菜を適宜カット。
2. お母さんの手作り味噌を大事に大事に大さじ2、オリーブオイル20ml、レモン半分を絞り、パセリを加えてしっかり混ぜてドレッシングを作り、1とあえて、味噌が馴染むまで冷蔵庫へ。
3. オレンジひとつ、りんごむきにして、輪切りに。さらに半分くらい、一口大にカット。パプリカは半分、薄切りスライスにして合わせておく。
4. 2と3をよくよく合わせて完成!
〜切り干し大根のサラダ〜
1. 切り干し大根40gをボウルに。リンゴジュース(150ml)に浸す。ヒタヒタになればOK。ナンプラー大2も入れる。嘘でしょと思う組み合わせですが、まいっか。やってみて。しばらく放置して切り干し大根を戻す。
2. きゅうり1本を千切りに。水菜もそれに長さを合わせてカット。1ができた頃に、合わせる。
3. 全体にごま油を適量回しかけ、白胡麻を振って、完成!
〜にらのガレット〜
1. じゃがいもを千切りに。
2. ミキサーを用意!にら1束(少し残しておく)、にんにく1かけ、水30cc、卵1個を入れて、攪拌!少し残したニラはカットして1に混ぜましょう。
3. 1と2を合わせたら、片栗粉大1、ピザチーズ50g(だいたいひとつかみでまいっか)を投入。よくまぜる。
4. フライパンを中火に熱して、オリーブオイルをしく。チヂミのように、どーんと大きく丸く平たく広げる。まずは蓋をして4分。
5. ひっくり返したら、軽く塩をふり、さらにチーズ(ピザ用/もしくは粉チーズ)を表面にのせて、蓋をしてさらに3-4分。
6. カットしてテーブルへ!完成!
※5cmぐらいの小さいガレットをいくつか焼くってのもアリですよ!
〜雪下白菜のステーキと名物ソーセージ〜
1. 雪の下で保存されて甘さが増した白菜!そのままで十分に美味しいくらいなので、味を生かしていきましょう!根元をカットせず、葉っぱがくっついたままになるようにして、小なら半分に、大なら1/4にカット。
2. フライパンにオリーブオイルを敷いて、ニンニクスライスを投入してから中火に。白菜をいれて、まずは片面に焼き目をつけます。
3. ひっくり返して、ニンニクが焦げないように白菜の上に避難させましょう。からの、白ワインを軽く回し入れ、蓋をして蒸し焼きに。くたっとしたら、しょうゆを回しかけ少し水分を飛ばし、火を止めたらバターを溶かして、完成!
4. ステーキだからテーブルでカットしながら食べてね!
5. 岩手小形牧場牛入りソーセージ!ただただフライパンで両面焼いていただきましょう。味が濃い!!!うまあああい!!!!!
〜菜花のリゾット〜
(少量ずつなら三人分。夕飯なら二人分)
1. 小鍋にたっぷりお湯(600-800ml)を沸かし、ローリエを1枚、煮立てましょう。リゾット用のブロス(出汁)にします。
2. 小鍋にオリーブオイル大2をしいて、米150gを入れて、中火にてしっかり炒める。
3. ブロスをおたまで注ぎ入れます。お米ヒタヒタちょうどくらいにして弱火にて煮る。
お米は混ぜたり、水が多くて踊らせたりすると、でんぷんが出て粘り気が出てしまいます。リゾットはなるべくドロドロべちゃべちゃにならないようにしたいので、水分量に気をつけて!また、時々焦げないように混ぜる、くらいにして。
4. おたま1回分くらい、ブロスを継ぎ足しながら煮る、を繰り返す。15分〜20分煮て、お米の芯がなくなるまで。
5. 味見して、米の芯が消えたらカットした菜花を投入。同時に最後のブロスをおたま一回分入れて、3分。水分を飛ばしながら、菜花に火を通したらできあがり!
※通常のリゾットならばここで塩を入れて味を調整します。さらに粉チーズを混ぜて仕上げます。が今回はこの工程をスキップ!
6. できあがり!上から塩をふりかけ、粉チーズを削りのせ、黒胡椒を削って、オリーブオイルを飾りに振って、出来上がり!お米の本来の味を楽しみながら、チーズを崩して混ぜながら食べるよ!
PICK UP 生産者!
①「小野寺農園 親戚みたいだね 美味しいものセット」・10名様限定!
【内容】
・お米3キロ
・手作り味噌(未発売品)
・季節の野菜(もしかしたら切り干し大根も!)
・小形牛入りソーセージ
ここでしか手に入らないセットです!本当ならご家族で味わってらっしゃるものを、親戚モードで直送!小形牛入りソーセージも卸してこのセットに入れてくれました。他では買えない、岩手・小野寺農園セットです!
・値段:4,800円(税・送料込み)
・郵送時期:6月末〜7月
お野菜の育ち具合の頃合いを見てベストなタイミングで出荷します。楽しみにお待ちください。
個数限定、先着順!
小野寺農園とは?
Aランク常連のお米の名産地、岩手県奥州市で200年続く農家である小野寺農園。
現在は70代のご夫婦が営む個人農園です。
通常より広く間隔をとって植える苗。
そうすることで、根元までしっかり太陽光が届き、丈夫な稲穂、ふくふくとしたお米が育つんだそう!
ただし、そのぶん雑草も元気よく育ちます。なるべく農薬を使わず、手作業でお父さんお母さんが雑草を抜き、環境を整えているそうです。
これは大変そう!
だけど、そうやって作るのが一番美味しいと、長年研究されたんだそうです。
この '一手間' でできている、お米の美味しさ。目を閉じて食べたくなる、ありがたい優しい元気なお米です。
雄大な岩手の自然環境で育ったお野菜も、とにかく手間暇かけて生産されているものばかり。
そして、この小形牛入りソーセージは地元岩手おすすめの一品だそうで、味が濃かった!
米に野菜にソーセージも、普段食べていたものとは、やっぱり全然違うんですね。
何をかくそう、今回の小野寺農園さんは、私がお世話になっている住吉美紀さんの、旦那さんのご実家でいらっしゃいます。
住吉さんのインスタでいつも見かけていた田植えの模様、岩手の空はとっても広い。
見ているだけで澄んだ空気が伝わってくるようです。
今年も住吉さんは田植えに行ってきたばかり!小野寺農園のお母様の手書きで、ひとつずつお野菜の名前が書かれた荷物が届いた夜、私は布団に入ってもわくわくレシピを考えました。
とにかく素材がよすぎ!みなさんにも味わって欲しいです。
生産者さんの顔がわかる食材って、やっぱり違うんだよなあ。
ちなみに、お二人が営む都内のカフェ、ミアヴァート珈琲でもこの特別なソーセージ食べられます。
(他オンラインで探しても見あたらなかった!)
今回は限定10名の特別セットを通販していただけることになりました!
ぜひ美味しく食べてみてくださいね(^^)
小野寺農園、お父さん、お母さん、本当にありがとうございました!
LOVE xx